chokokoroneの趣味と日常

多趣味な管理人の節操の無いブログ。万年筆がメインです。

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

萬年筆研究会【WAGNER】年忘れ大バザールに参加してきました。

昨年末の12/30、東京の両国で行われた萬年筆研究会【WAGNER】の


年忘れ大バザールに行ってきました。


友人も一緒に行ける予定でしたが都合がつかずに、一人での参加となりました。


 


流石、年忘れ大バザール。値付けがめちゃくちゃ安いです。


この値段なら買おう、と思い「これください」と言うと、「半額でいいよ」との


お言葉。何というところでしょうか(笑)


そんな感じでいろんな方にお安くしていただき、ペンの増え方がすごいことに。↓


どーん。


f:id:chokokorone1911:20150106201453j:plain


自分としては珍しく、舶来品多め&ピストン吸入式多めのラインナップになりました。


プラチナのポケットとパーカーの45、超大特価だったので、最後に売れ残って


買い占めてくるべきでした。失敗。


 


日本酒がたくさん振る舞われ、新巻鮭も振る舞われました。


f:id:chokokorone1911:20150106201802j:plain


塩がよく効いていて、めちゃくちゃ美味しかったです。


 


個人的に「これは買っとけばよかったなぁ…」という万年筆も多く残りましたが


(ざっと6本ほどw)とても楽しかったです。


次にWAGNERに行けるのは4月の頭になるので、それまで行けないのは残念です。


お世話になった皆さん、ありがとうございました!


 


  1. [ edit ]
  2. イベント
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

パイロット 「カスタムカエデ(旧型) (18K-M)」

どーん。


f:id:chokokorone1911:20150106171217j:plain


パイロット カスタムカエデ(旧型)。


前回の記事↓



パイロット 「カスタムカエデ(現行) (14K-M)」 - chokokoroneの趣味と日常


に引き続きまたしても木軸、それも同じ、パイロットのカエデ軸です。


イタヤカエデの軸、大好きなんですよねえ。


パイロット製のカエデ軸は他にも二種類(多分。限定品と廃番品)あります。


限定の方のキャップレスカエデは入手が難しいですが、もう片方の


カスタムグランディーカエデなら比較的容易に手に入るので、入手してみたいです。


 


前回紹介した現行品は14Kのペン先ですが、今回紹介する旧型の方は18K。


f:id:chokokorone1911:20150106172017j:plain


けっこう大きく、特徴的な形をしています。


この形のペン先は、今ではエリート95Sに使われています。


 


下の方にある「H177」の刻印、何のこっちゃという感じですが、


1977年の1月に平塚工場で製造されたことを示しています。


最初のアルファベットが工場名の頭文字を、上1桁or2桁が月を、下2桁が年を


表しているわけですね。


他に、私が知っているものでは、東京工場で作られたもの(頭がTになる)や、


平塚工場のラインを表しているもの(頭がAかB、aかb)があります。


最近のもの(2009年頃以降?)は、頭のアルファベットが廃され、数字のみです。


自分の誕生日の番号と同じものを探すのも楽しいかと思います。


(12/1生まれならa1201、つまり2001年12月平塚工場aライン製造、のように。)


 


また、このころのカスタムには、天冠に「P」のマークがあります。


f:id:chokokorone1911:20150106173144j:plain


これは社名のPILOT(水先案内人)に由来する、羅針盤がモチーフの様です。


今となってはこのマークが使われている万年筆はありませんが、


なかなか格好良いですね。


クリップの向きと多少傾いて付けられているようで、そこだけ少し残念です。


 


さて、この万年筆、前回のカスタムカエデ(現行)よりも軽いです。


f:id:chokokorone1911:20150106173708j:plain


ですが、万年筆自体が小さめなので別に扱いづらくはないです。


小さめな分、最強コンバーターとの呼び声高いcon-70が使えないのは残念です。


以前con-20を使っていたら中で外れたのか、インクが盛大に漏れていたことが…。


あれだけはもう勘弁です、と思っていたら先日、友人に床に落とされたはずみで


コンバーターが外れ、またしても胴軸内部がインクに染まりました。


外側が汚れていないのは不幸中の幸いですが。


 


f:id:chokokorone1911:20150106174225j:plain


クリップはバネ式のタイプ。厚手の布などでも挟めますこれは便利ですね。


f:id:chokokorone1911:20150106174314j:plain


 初めの方で紹介した通りのペン先なものですから、現行品のような柔らかさは


無いですが、少しだけしなる独特の書き味です。


硬めな分、ガシガシ使いやすいですし、是非一本、持ってみては?


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 国産万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

パイロット 「カスタムカエデ(現行) (14K-M)」

前回の記事で購入報告をした、パイロットのカスタムカエデ。


そのカスタムカエデを、きちんと紹介したいと思います。


f:id:chokokorone1911:20150106163007j:plain


カスタムカエデは定価20000円、10号ニブのついたモデルです。


パイロットの中での中堅クラス、と言ったところでしょうか。


しかし、同じ20000円、10号ニブの組み合わせのカスタム742、


同ヘリテイジ912とは、一線を画する特徴がカスタムカエデにはあります。


(軸の素材はともかくとして。)


それは、742や912のペン先よりも、古い設計のペン先を使っていること。


f:id:chokokorone1911:20150106164841j:plain


具体的に言えば、パイロット社の65周年記念モデルなどと同じ設計。


また、5号ニブですがカスタム67のペン先も似た設計です。


その古い設計のペン先は、ペン先先端部をわずかにお辞儀させることにより、


ペン先に弾力を持たせています。


f:id:chokokorone1911:20150106163239j:plain


…この画像で分かりますかね?


カスタムカエデが紹介される記事だと、お決りの画像ですね(笑)


万年筆評価の部屋:総合満足度が高い国産萬年筆・・・衝撃的書き味ではないのに長続きする不思議←こちらの記事の下の方が詳しいです。


ペリカンの昔のペン先なども、似たような傾向のようです。(持ってませんが)


400NNあたりが欲しいなあ、とも思いますが、なかなか買う機会がないです。


次、WAGNERに行けるのは4月になりそうですし。


話が逸れましたね。


この弾力のおかげで、現行の他のペンにはない感触を楽しむことができます。


この感触に嵌る人も多いようです。自分もその一人ですが。(笑)


 


また、なんと言っても木軸の魅力と言えば熟成を楽しめること。


使っているうちに段々と、手の脂などで色に深みが出て、艶も出てきます。


早く熟成させたい方は、それ用の布などを購入し、磨いているようです。


木目の出方にも個体差があるので、店頭で購入した方が好みのものが選べますね。


自分は、木目もそのペンの個性だと割り切って選ばずに買ってしまいます。


 


このペンは軸がカエデの木で作られているために、大きさの割に軽いです。


ですが、con-70を装着してインクを入れたときにとても良いバランスになります。


※あくまで私見ですよ。


f:id:chokokorone1911:20150106164649j:plain


キャップを尻軸に挿さずに書く人には、少し軽すぎるかもしれません。


インクが軸に付着する恐れを考えると、その方が良いんですけどね。


 


木軸ということもあり、軸にインクが付着すると、なかなか取れません。


手の脂や磨き用のオイルなどが染みこんでくると、すぐに拭えば大丈夫です。


しかし、使い始めなどでインクが染みてしまうとなかなか落ちません。


唯一、それがネックではありますが筆記バランスも良いし、何より手に馴染むので


とてもお気に入りです。


皆さんも一本、いかがでしょうか。(笑)


 


 


 


 


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 国産万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

萬年筆研究会【WAGNER】 裏定例会in大宮に参加してきました

明けましておめでとうございます。


今年も、頻度は遅いかもしれませんが、ぼちぼちと更新していく予定です。


さて、昨年の11/29に、大宮ソニックシティでWAGNERがありました。


昨年の11月の出来事を今書くって…とは思いますが、書かないよりはいいかと(笑)


WAGNERに参加するのは、これで3回目。


初めは会場に入るとき緊張しますが、もうだいぶ慣れましたね。


この時は友人と4人での参加だったので殆ど緊張しませんでした。


 


そして今回は事前に万年筆評価の部屋様へ「学生がお伺いします」


と連絡しておいたので、学生向け超特価の箱を用意してくださった方もいました。


そして、自分はその中から2本購入。


f:id:chokokorone1911:20150106112930j:plain


2本ともパイロットの万年筆です。


手前のペンが、カスタムカエデ(現行)のM。


奥のペンが、旧カスタムに似た無名のM。


カスタムカエデの方は買った状態だと切り割が詰まっていたために


インクの出が良くなかったので調整士の方に調整していただきました。


 


f:id:chokokorone1911:20150106113827j:plain


もともと、旧カスタムのカエデを持っていたのでこれでカエデ軸が二本に…


て、そっちもまだ紹介していませんでしたね。


 


これからは早めに記事を書きたいと思います・・。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

プラチナ「ポケットチェリー (14k-細)」

以前から国産のショート/ポケット/ミニ万年筆は好きでしたが、中でも最も欲しいと思っていた万年筆がひとつ。


プラチナの「ポケットチェリー」です。


14Kのニブ(ペン先)の物と22kのニブの物があったようで、定価は14Kが3000円、22Kが5000円のはず。


(時代によって多少の変化があったと思われますが)


昭和47年発売のポケット万年筆です。(「プラチナ万年筆の歩み」参照)


その存在を3月頃に知ってから、ずっと恋焦がれていたわけですが…


 


10月のある日、台風で僕の通う学校が1日休校となりました。


予報通り昼頃には台風も通過し、晴れた空が広がりました。


そこで、特にすることもないので自転車で出掛けたのです。


数日後に水道橋で万年筆研究会【WAGNER】の定例会があるので、あまりお金を使わないようにしながら。


するとどうでしょう、以前立ち寄った時にはシャッターの閉まっていた文房具屋さんが営業中ではありませんか。


吸い込まれるようにその店に入ってみると、廃番の万年筆のデッドストックがたくさんある夢のようなお店。


国産の短軸の万年筆もあったので、なかなか魅力的だな~と思いながら万年筆を眺めていました。


するとガラスの展示箱の中にこのポケットチェリーが。


f:id:chokokorone1911:20141116144107j:plain


14Kニブ、3000円の物でした。気が付くと、WAGNERのための予算のことなど綺麗に忘れて代金を支払い、手にこのポケットチェリーを握りしめていました。


当然、その回のWAGNERには参加できませんでしたが、あそこでこの万年筆を選んだのは正解だったと思っています。


というのも、お店の立地が駅から近いところであるためにお客さんが多く、


いつ他の人に買われてしまうかもわからなかったからです。


f:id:chokokorone1911:20141116145251j:plain


木軸のショート/ポケット/ミニ万年筆はこのチェリーのほかに存在したのでしょうか?


木軸とポケット万年筆という僕の心を動かす2要素を持つペンが他にあるのなら、是非入手したいものです…


(この様なタイプの万年筆の名称は、パイロット→ショート プラチナ→ポケット セーラー→ミ二とメーカーによって異なります。


読みにくい部分がございましたら、お詫び申し上げます。)


 


これと同じペンを紹介している記事


文具屋巡り-OSAKA - あんじゅ」様


ぺん★ぱれーどっ!:Platinum “Pocket Cherry” 22K - livedoor Blog(ブログ)」様


 


 


 


 


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chokokorone

Author:chokokorone
埼玉県在住中学生のチョココロネが、
自身の日常をそこはかとなく
書きつくってゆくブログ。

来客者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3466位
アクセスランキングを見る>>


pagetop

