chokokoroneの趣味と日常

多趣味な管理人の節操の無いブログ。万年筆がメインです。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

パイロット「エリートロング レディモデル(18K-F)」

今月4本目の万年筆をお迎えしてしまったどうも僕です。


家から自転車で1時間ほどのところにある文房具屋さんの、廃盤万年筆の店頭在庫の量が


ものすごいことを発見してしまったので、しばらく通うことになりそうです。


さて、今日紹介するのはそのお店で購入したパイロットのエリートロング、レディモデルです。


同じ柄のものがネットで見つからないので、正式名称は不明。


f:id:chokokorone1911:20141028214101j:plain


パイロットのエリートは70~80年代に多く作られて居たもののはずで、ショートタイプ


の万年筆からベスト型のロング軸、バランス型のロング軸、純銀軸など、さまざまなバリエーションがありました。


f:id:chokokorone1911:20141028214957j:plain


そして、このペンのように女性を販売のターゲットとした物も多かったようでよく見かけます。


それらは大抵、アルミに塗装を施したアルマイトの軸に樹脂の軸であったり、


軸とキャップの両方がアルマイトで作られているものなどが大半です。


しかし、このペンはキャップに「R.STERLING SILVER」との刻印が。


f:id:chokokorone1911:20141028215426j:plain


要するに純銀を巻いた軸なのですが、このペンはその上から何かコーティングがしてあるようで、


銀特有のくすみが見られないのは少し残念です。銀のくすみは得てして渋さにもなりますから。


しかし、上から樹脂のようなものでコーティングしてあるおかげで傷が目立たないなどの利点も多いです。


また、アルマイトの軽さは僕には少し軽すぎて、使っているうちに筆圧が強くなってしまう傾向があります。


その点、このエリートは銀張りの軸のため非常に僕の手にあった重量感で手にフィットします。


小さいニブなものの、ロジウム鍍金の施された18kニブを搭載していて、なかなか豪華です。


f:id:chokokorone1911:20141028215744j:plain


なかなか苦労しながら自己調整した成果もあり、なかなか「おっ」と言うような書き味になっています。


お店の方が言うには定価は3000円とのことなので、3000円+税を払って購入しましたが、


今の物価で同じような万年筆を作ろうと思ったら確実に20000円は超えますね。


こんなお得感も店頭在庫の廃盤品を購入する楽しさでもあったりします(笑)


 


11/29に大宮で行われる、万年筆研究会【WAGNER】の裏定例会に参加したいので、


できればそれまでの出費は押さえたいところ。


理性に仕事をさせて、財布の紐をきつく締めたいです。


 


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

文化祭で筆記具展示会

9月の初めにあった我が校の文化祭で、一つ教室を借りて筆記具展示をさせていただきました。


これでうちのペンクラブも非公式団体から公式団体に格上げか?


午前の部終了時に、ちょっとした生八つ橋の扮装で宣伝を入れたのが功を奏したのか、


1時間半足らずでなんと140人強の大盛況。


f:id:chokokorone1911:20141019105649j:plain


自分の担当のブースからの眺めはこんな感じです(笑)


モンブラン担当の友人は


f:id:chokokorone1911:20141019110045j:plain


↑こんな非常にそれっぽい姿で接客(?)していました(笑)


 


文化祭の前日に色彩雫朝顔を展示用にと、駆け込みで購入したりしたのですが、


なぜか文化祭が終わってからの方がペンやインクを買うペースが速い…(´Д⊂ヽ


終わった2日後にはモンブランの某インクのデッドストックを見つけてしまったり…


改善点は多々ありましたが、大きな反響を呼んだイベントとなりました。


 


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

シェーファー「インペリアル770(14K-F)」

お久しぶりです。


手軽に呟けるTwitterがメインになってしまうと、どうしても


ブログの更新から手が遠のいてしまいます。


 


昨日買ったペンをご紹介。


10/6に見つけた文房具店が万年筆のデッドストックが大量にあるお店だったのですが、


その中から特に欲しかった1本を保護してきました。


シェーファーのインペリアル770です。


f:id:chokokorone1911:20141019103254j:plain


12金張りキャップに黒の樹脂軸の組み合わせが何とも言えない美しさです。


タッチダウン吸入式ではなく、これは両用式のもの。


機構の面白味には書けますが、故障などのリスクが減るのでありがたいですね。


デッドストックということで、↓こんなものもちゃんと残ってます。


f:id:chokokorone1911:20141019103521j:plain


当然新品未使用なわけですが、完全実用主義(いまのところ)なので


帰宅してすぐにインクを入れてしまいました。


丸いペンポイントなので様々な筆記角度に対応できていいですねえ。


f:id:chokokorone1911:20141019103717j:plain


そして、ペン先はもちろんシェーファーお得意の上に反ったインレイニブなので


柔らかい書き味です。地金が多少薄いせいもあるでしょうけれど…


 


親戚から譲り受けたシェーファー タルガ1004に続いて2本目のシェーファー


となりましたが、長め・重めのタルガとは対照的にインペリアルは短め・軽め


なので非常に扱いやすいです。


タルガは好きなのにあの長さが手に合わないのであまり使えていないですし…


まあ、何はともあれ2本目のシェーファー。なんだかハマりそうな予感です…


 


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

chokokorone

Author:chokokorone
埼玉県在住中学生のチョココロネが、
自身の日常をそこはかとなく
書きつくってゆくブログ。

来客者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3549位
アクセスランキングを見る>>


pagetop

