chokokoroneの趣味と日常

多趣味な管理人の節操の無いブログ。万年筆がメインです。

  • 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

MONTBLANC 「No.124(18K-M)」

またまた、モンブランです。


何でしょうね、一本持つと一気に他にも欲しくなりますよね、モンブランって。


というわけで、どーん。


f:id:chokokorone1911:20150106214506j:plain


MONTBLANC No.124です。70年代のクラシックシリーズですね。


これも、60年代の物ほどではないにしろ、樹脂が脆いようです。


まだ幸いにして実感はしていませんけども。


軸とキャップに溝が彫られていて、持った時に少し独特な感じがあります。


僕の大好きな金張りキャップに樹脂軸の組み合わせです。上品ですよね。


その金張りキャップのおかげで、多少重心が後ろよりです。


f:id:chokokorone1911:20150106214739j:plain


このクラシックシリーズの大きさは、手の中で非常に収まりの良い大きさで、


この重さもあり、とても書きやすいです。


70年代クラシックシリーズ、嵌りそう…


金属キャップ+樹脂軸の組み合わせのもの、という縛りで集めてみても楽しいかも。


f:id:chokokorone1911:20150106215424j:plain


クラシックシリーズの中でも最上位の「No.12x」ということで、


18Kペン先です。ペン芯の構造がいわゆる「竹槍ペン芯」という


初期の構造であるため、クラシックシリーズとはいえ、硬めのペン先です。


f:id:chokokorone1911:20150106215659j:plain


このNo.124は1971年~73年の2年間のみの製造だったようです。


こんなに良いペンなのに。


金張りキャップ+樹脂軸の組み合わせ、モンブランらしい鉈研ぎ、


軸のストライプ彫り、吸入式など、僕の好きな要素が満載です。


 


そして、このペンですが、この記事↓ 



萬年筆研究会【WAGNER】年忘れ大バザールに参加してきました。 - chokokoroneの趣味と日常


 で書いた、半額にしていただいたペンだったりします。


もともと、キャップのに劣化があるということでパーツ取り用で出されていました。


f:id:chokokorone1911:20150106220101j:plain


そのため、もともと諭吉さん一枚でお釣りが返ってくる値段だったんですが、


何とその半額。その節は世界のコレクター様、お世話になりました。


 


モンブランということで、もちろん、これ。


f:id:chokokorone1911:20150106220253j:plain


f:id:chokokorone1911:20150106220311j:plain


このN0.124も、キャップと尻軸の両方にホワイトスターがあります。


前回の記事のものと違い、この尻軸側のものは比較的外れやすいようです。


付けるのも簡単らしいですが。


 


60年代のモンブランと比べると硬めですが、その分扱いやすいように感じます。


機会があったら、一本持ってみてはいかがでしょうか。


  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

萬年筆研究会【WAGNER】 裏定例会in大宮に参加してきました

明けましておめでとうございます。


今年も、頻度は遅いかもしれませんが、ぼちぼちと更新していく予定です。


さて、昨年の11/29に、大宮ソニックシティでWAGNERがありました。


昨年の11月の出来事を今書くって…とは思いますが、書かないよりはいいかと(笑)


WAGNERに参加するのは、これで3回目。


初めは会場に入るとき緊張しますが、もうだいぶ慣れましたね。


この時は友人と4人での参加だったので殆ど緊張しませんでした。


 


そして今回は事前に万年筆評価の部屋様へ「学生がお伺いします」


と連絡しておいたので、学生向け超特価の箱を用意してくださった方もいました。


そして、自分はその中から2本購入。


f:id:chokokorone1911:20150106112930j:plain


2本ともパイロットの万年筆です。


手前のペンが、カスタムカエデ(現行)のM。


奥のペンが、旧カスタムに似た無名のM。


カスタムカエデの方は買った状態だと切り割が詰まっていたために


インクの出が良くなかったので調整士の方に調整していただきました。


 


f:id:chokokorone1911:20150106113827j:plain


もともと、旧カスタムのカエデを持っていたのでこれでカエデ軸が二本に…


て、そっちもまだ紹介していませんでしたね。


 


これからは早めに記事を書きたいと思います・・。


  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

プラチナ「ポケットチェリー (14k-細)」

以前から国産のショート/ポケット/ミニ万年筆は好きでしたが、中でも最も欲しいと思っていた万年筆がひとつ。


プラチナの「ポケットチェリー」です。


14Kのニブ(ペン先)の物と22kのニブの物があったようで、定価は14Kが3000円、22Kが5000円のはず。


(時代によって多少の変化があったと思われますが)


昭和47年発売のポケット万年筆です。(「プラチナ万年筆の歩み」参照)


その存在を3月頃に知ってから、ずっと恋焦がれていたわけですが…


 


10月のある日、台風で僕の通う学校が1日休校となりました。


予報通り昼頃には台風も通過し、晴れた空が広がりました。


そこで、特にすることもないので自転車で出掛けたのです。


数日後に水道橋で万年筆研究会【WAGNER】の定例会があるので、あまりお金を使わないようにしながら。


するとどうでしょう、以前立ち寄った時にはシャッターの閉まっていた文房具屋さんが営業中ではありませんか。


吸い込まれるようにその店に入ってみると、廃番の万年筆のデッドストックがたくさんある夢のようなお店。


国産の短軸の万年筆もあったので、なかなか魅力的だな~と思いながら万年筆を眺めていました。


するとガラスの展示箱の中にこのポケットチェリーが。


f:id:chokokorone1911:20141116144107j:plain


14Kニブ、3000円の物でした。気が付くと、WAGNERのための予算のことなど綺麗に忘れて代金を支払い、手にこのポケットチェリーを握りしめていました。


当然、その回のWAGNERには参加できませんでしたが、あそこでこの万年筆を選んだのは正解だったと思っています。


というのも、お店の立地が駅から近いところであるためにお客さんが多く、


いつ他の人に買われてしまうかもわからなかったからです。


f:id:chokokorone1911:20141116145251j:plain


木軸のショート/ポケット/ミニ万年筆はこのチェリーのほかに存在したのでしょうか?


木軸とポケット万年筆という僕の心を動かす2要素を持つペンが他にあるのなら、是非入手したいものです…


(この様なタイプの万年筆の名称は、パイロット→ショート プラチナ→ポケット セーラー→ミ二とメーカーによって異なります。


読みにくい部分がございましたら、お詫び申し上げます。)


 


これと同じペンを紹介している記事


文具屋巡り-OSAKA - あんじゅ」様


ぺん★ぱれーどっ!:Platinum “Pocket Cherry” 22K - livedoor Blog(ブログ)」様


 


 


 


 


  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

パイロット「エリートロング レディモデル(18K-F)」

今月4本目の万年筆をお迎えしてしまったどうも僕です。


家から自転車で1時間ほどのところにある文房具屋さんの、廃盤万年筆の店頭在庫の量が


ものすごいことを発見してしまったので、しばらく通うことになりそうです。


さて、今日紹介するのはそのお店で購入したパイロットのエリートロング、レディモデルです。


同じ柄のものがネットで見つからないので、正式名称は不明。


f:id:chokokorone1911:20141028214101j:plain


パイロットのエリートは70~80年代に多く作られて居たもののはずで、ショートタイプ


の万年筆からベスト型のロング軸、バランス型のロング軸、純銀軸など、さまざまなバリエーションがありました。


f:id:chokokorone1911:20141028214957j:plain


そして、このペンのように女性を販売のターゲットとした物も多かったようでよく見かけます。


それらは大抵、アルミに塗装を施したアルマイトの軸に樹脂の軸であったり、


軸とキャップの両方がアルマイトで作られているものなどが大半です。


しかし、このペンはキャップに「R.STERLING SILVER」との刻印が。


f:id:chokokorone1911:20141028215426j:plain


要するに純銀を巻いた軸なのですが、このペンはその上から何かコーティングがしてあるようで、


銀特有のくすみが見られないのは少し残念です。銀のくすみは得てして渋さにもなりますから。


しかし、上から樹脂のようなものでコーティングしてあるおかげで傷が目立たないなどの利点も多いです。


また、アルマイトの軽さは僕には少し軽すぎて、使っているうちに筆圧が強くなってしまう傾向があります。


その点、このエリートは銀張りの軸のため非常に僕の手にあった重量感で手にフィットします。


小さいニブなものの、ロジウム鍍金の施された18kニブを搭載していて、なかなか豪華です。


f:id:chokokorone1911:20141028215744j:plain


なかなか苦労しながら自己調整した成果もあり、なかなか「おっ」と言うような書き味になっています。


お店の方が言うには定価は3000円とのことなので、3000円+税を払って購入しましたが、


今の物価で同じような万年筆を作ろうと思ったら確実に20000円は超えますね。


こんなお得感も店頭在庫の廃盤品を購入する楽しさでもあったりします(笑)


 


11/29に大宮で行われる、万年筆研究会【WAGNER】の裏定例会に参加したいので、


できればそれまでの出費は押さえたいところ。


理性に仕事をさせて、財布の紐をきつく締めたいです。


 


  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

文化祭で筆記具展示会

9月の初めにあった我が校の文化祭で、一つ教室を借りて筆記具展示をさせていただきました。


これでうちのペンクラブも非公式団体から公式団体に格上げか?


午前の部終了時に、ちょっとした生八つ橋の扮装で宣伝を入れたのが功を奏したのか、


1時間半足らずでなんと140人強の大盛況。


f:id:chokokorone1911:20141019105649j:plain


自分の担当のブースからの眺めはこんな感じです(笑)


モンブラン担当の友人は


f:id:chokokorone1911:20141019110045j:plain


↑こんな非常にそれっぽい姿で接客(?)していました(笑)


 


文化祭の前日に色彩雫朝顔を展示用にと、駆け込みで購入したりしたのですが、


なぜか文化祭が終わってからの方がペンやインクを買うペースが速い…(´Д⊂ヽ


終わった2日後にはモンブランの某インクのデッドストックを見つけてしまったり…


改善点は多々ありましたが、大きな反響を呼んだイベントとなりました。


 


  1. [ edit ]
  2. 万年筆
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

chokokorone

Author:chokokorone
埼玉県在住中学生のチョココロネが、
自身の日常をそこはかとなく
書きつくってゆくブログ。

来客者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3549位
アクセスランキングを見る>>


pagetop

